便秘・下痢
2017年12月06日更新 2017年12月07日公開

飲むヨーグルトが持つ便秘解消の効果

体によいものとして古くから食べられてきたヨーグルト。中でも、飲むヨーグルトは手軽に乳酸菌を摂取できることで人気が高まっています。ここでは、飲むヨーグルトがもつ便秘への効果と、実感が期待できるまでの期間について説明します。

近年、手軽に乳酸菌を摂取できるものとして飲むヨーグルトの人気が高まっていますが、これにはヨーグルトと同等の整腸作用が期待できるのでしょうか。飲むヨーグルトが持つ便秘解消への効果と、その効果を高める方法について説明します。

飲むヨーグルトが持つ便秘解消の効果

ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えた発酵食品で、タンパク質や脂質、カルシウムが摂取でき、牛乳とほぼ同量の栄養が含まれていることで知られています。また、ヨーグルトに含まれる乳たんぱく質は、乳酸菌の働きによってすでに一部が分解されており、牛乳よりも消化吸収しやすくなっているという特徴があります。

飲むヨーグルトは、発酵して固まったヨーグルトの組織を細かく砕いて液状にしたもので、液糖や果汁などを加えて飲みやすくしたものがほとんどです。乳酸菌の量や働きは、普通のヨーグルトに含まれるものとほとんど違いがないので、普通のヨーグルトと同様の便秘解消効果が期待できます。

腸内環境と乳酸菌の働き

では、乳酸菌がなぜ便秘解消に効果的なのか、その働きについて具体的に見ていきましょう。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内に入ると糖類を栄養にして乳酸をつくり出し、腸内を酸性に保つ働きをするといわれます。腸内には、乳酸菌などの善玉菌と悪玉菌、どちらにも属さない中間菌(優勢な方に加勢する性質を持つ)が存在していますが、悪玉菌は酸に弱い性質を持ちます。乳酸菌は腸内を酸性に傾けることで悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やして腸内環境のバランスを整えます。また、酸が腸管を刺激することで蠕動運動(ぜんどううんどう:内容物を移動させる腸の働き)も活発になります。これによっても、便秘の予防や解消効果が期待できます。

いつ効果が実感できるのか

腸内には、約100種類、数にして約100兆個にのぼる細菌が種類ごとに集団(腸内フローラとよばれています)を作って生息しています。人によって生息している菌の株や種類が違うことから、効果を実感できるかどうかは乳酸菌と自分の腸内環境の相性がカギとなります。そのため、毎日摂り続けて体の様子をみることをおすすめします。個人差もありますが、効果が実感できるまでにはおおよそ2週間が必要といわれます。2週間ほど経っても効果を感じられなければ、その製品は体に合っていない可能性があります。便通が改善された、肌の調子がいいなどの効果を感じられたら、そのヨーグルトは自分の腸内環境に合ったものと言えるでしょう。

また、外から補う乳酸菌は、腸内に永久にとどまるわけではなく、一定の期間をおいて排出されてしまいます。そのため、腸内環境を整えるサポートとするには、毎日習慣的に飲み続けることをおすすめします。

どのタイミングで摂らなければ効果がないということはありませんが、中には胃酸に弱い乳酸菌もあるので、胃酸が薄まる食後に飲むことがすすめられます。毎日の食事にプラスしたり、仕事の休憩中やおやつに飲むなど、ライフスタイルに合わせて摂るのもいいでしょう。

便秘解消の効果が出ない理由とは

中には、毎日飲んでいるのにまったく効果が出ないという方もいるでしょう。これには、前述のように摂っている乳酸菌と腸内環境の相性が合っていない可能性が考えられます。腸内には非常にたくさんの種類の腸内細菌が住んでおり、年齢や生活習慣、遺伝的要素によっても腸内細菌叢(腸内フローラ)は違うといわれています。そのため、腸内環境と相性のよい菌でないとその効果が十分に発揮されません。

乳酸菌飲料には数多くの種類がありますので、自分にとって相性がいいかどうかは毎日継続して飲んでみて、おなかや便の状態で確認してみることが大切です。

まとめ

飲むヨーグルトもヨーグルト同様、乳酸菌の働きによる整腸作用から、便秘の予防と解消効果が期待できます。外から補う乳酸菌は腸内でそれほど長く滞在できないので、一度にたくさんではなく、毎日続けて摂ることが大切です。また、自分の体に合った乳酸菌を見つけることも大切なポイントです。自分にぴったりの乳酸菌飲料を見つけ、便秘のサポートとして役立ててください。

参考文献

・一般社団法人 全国発酵乳乳酸菌飲料協会協会出版物ヨーグルト・乳酸菌飲料のおいしい話http://www.nyusankin.or.jp/news/resimg/oishiihanashi01.pdf

・「乳製品のはなし~チーズ・バター・ヨーグルトについて~」一般社団法人Jミルクhttps://www.j-milk.jp/sp/tool/kiso/berohe0000004ak6-att/berohe0000004awz.pdf

・「腸内細菌と健康」厚生労働省 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html

・「乳酸菌」厚生労働省 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-026.html

・一般社団法人 全国発酵乳乳酸菌飲料協会 http://www.nyusankin.or.jp/lactic/lactic4.html

・一般社団法人 全国発酵乳乳酸菌飲料協会協会出版物はつらつファミリーNO43 http://www.nyusankin.or.jp/news/resimg/hatsuratsu43.pdf

・一般社団法人 全国発酵乳乳酸菌飲料協会協会出版物はつらつファミリーNO44 http://www.nyusankin.or.jp/news/resimg/hatsuratsu44.pdf

今すぐ読みたい

「便秘・下痢」の関連情報

記事カテゴリ

注目情報

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play