便秘・下痢
2017年12月22日更新 2017年12月25日公開

ギリシャヨーグルトの便秘への効果とおすすめの食べ方

濃厚でクリーミーな特徴を持ち、ディップソースにも使えることでお料理として楽しみやすいギリシャヨーグルト。他のヨーグルト同様、便秘への効果もあるのでしょうか。便秘への効果とおすすめの食べ方についてお伝えします。

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濃厚でクリーミーなギリシャヨーグルト。その特徴から、料理にとり入れている方も少なくないはずです。よく食べている方は、その効能も気になるのではないでしょうか。そこで、ここではギリシャヨーグルトの特徴と便秘への効果、おすすめのとり入れ方についてお伝えします。ぜひ参考にしてください。

ギリシャヨーグルトとは

ギリシャヨーグルトはどのように作られ、具体的にはどのような特徴を持つのでしょうか。まずは、その歴史や栄養価について見ていきましょう。

ギリシャの伝統的な製法で作られたヨーグルト

ギリシャヨーグルトは、約2千年以上前の紀元前に誕生したといわれています。当時、羊とヤギの牧畜が盛んだったギリシャで栄養価が維持でき、かつ長期保存が可能な栄養保存食品として、遊牧民の間で作られるようになったといわれています。

一般的なヨーグルトは乳製品を温めて発酵させることで作られますが、ギリシャヨーグルトはさらに「水切り」という行程を踏みます。この工程が、一般的なヨーグルトとの製造方法の違いです。ヨーグルトを綿のガーゼやギリシャ伝統のウールでできた袋などで濾過(ろか)し、余計な水分や乳清(ホエー)※1を除去していきます。

※1(乳清、ホエー):乳からチーズを作る際に得られる液体。凝固した乳分を取り除いたときに残る透明な液。

ギリシャヨーグルトの栄養価

ギリシャヨーグルトはタンパク質が多く、肉や魚に比べて低カロリーなのが特徴です。また、カルシウムだけでなく、脂肪の燃焼を助けるビタミンB1、B2も含まれるため、ダイエットにも適しています。間食をスナック菓子などからギリシャヨーグルトに代えるだけでも、効果が期待できるでしょう。

ギリシャヨーグルトは便秘にも効果的?

ヨーグルトには善玉菌である乳酸菌が豊富に含まれています。これは、ギリシャヨーグルトも同様なので、整腸作用による便秘の予防・解消効果が期待できると言えるでしょう。一般的なヨーグルトよりタンパク質が豊富なので、タンパク質の消化・吸収をサポートするオリゴ糖と一緒に食べることをおすすめします。

ギリシャヨーグルトのおすすめの食べ方

ギリシャヨーグルトはクリームチーズのように濃厚で、スプーンを逆さにしても落ちない性質があります。そのため、他のヨーグルト以上に食事にとり入れやすいのが特徴です。デザートとしてはもちろん、料理の食材として活用するレシピも紹介していきますので、ぜひ普段の食事にとり入れてみてください。

デザートレシピ(1):バナナはちみつがけヨーグルト(1人分)>

ギリシャヨーグルトをオリゴ糖や食物繊維が豊富な食材と一緒に摂ることで、整腸作用の相乗効果が期待できるレシピです。

食材:ギリシャヨーグルト 100g/バナナ 1/3個/ハチミツ 小さじ1

  1. バナナを食べやすい大きさにスライスする。
  2. ギリシャヨーグルトをお皿に入れ、バナナをのせる。
  3. スプーンですくったはちみつを上からかけたらでき上がり。

デザートレシピ(2):カプレーゼ風ヨーグルトドルチェ(1人分)>

ヘルシーで、ちょっとした贅沢感も味わえるデザートレシピです。

食材:ギリシャヨーグルト 100g/プチトマト 5個/オリーブオイル 小さじ1

  1. プチトマトを半分にカットする。
  2. プチトマトをお皿に盛り、ギリシャヨーグルトをまんべんなくかける。
  3. オリーブオイルを上からかけたら完成。

料理レシピ(1):オープンサンドヨーグルトディップソース(1人分)>

バケットやクラッカーにオンして食べられる、お手軽ソースレシピです。

食材:ギリシャヨーグルト 50g/玉ねぎ 1/8個/おろしにんにく 少々/塩・粗挽きコショウ 少々/乾燥パセリ 少々

  1. 玉ねぎはみじん切りにして水にしっかりさらし、よく水気を切る。
  2. ボウルに1とにんにく、塩・コショウ・乾燥パセリ少々を加えて混ぜたら完成。

料理レシピ(2):りんごと柿のサラダ(1人分)>

切って和えるだけの簡単なサラダレシピです。

食材:柿 1/4個/りんご 1/4個

和え衣用の食材:ギリシャヨーグルト 50g/マヨネーズ 大さじ1/はちみつ 小さじ1/2

  1. りんごはイチョウ切りにし、塩水につけてから水気を切る。
  2. 柿もイチョウ切りにする。
  3. 和え衣をボールに合わせ1と2を軽く混ぜたらでき上がり。

まとめ

ギリシャヨーグルトも他のヨーグルトと同じように、整腸作用による便秘解消効果が期待できます。また、栄養価も高いため、栄養補助食品としても活用できるでしょう。濃厚でクリーミーな特徴から食事としてとり入れやすいのも嬉しいポイントです。ただし、便秘を改善するにはヨーグルトだけに頼らず、生活習慣の改善や食生活を見直すことがもっとも大切です。原因によってはヨーグルトでは解消できない場合もあります。まずは自分の便秘がどのような原因から来るものなのかを知り、適切な対策を施しましょう。便秘が解消されたら、くり返さないよう予防対策のひとつとしてヨーグルトをとり入れるといいですね。

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