歯・エチケット
2018年09月10日更新 2018年08月31日公開

虫歯を予防する食べ物とは?

虫歯予防には歯ブラシやデンタルフロスなど日々のオーラルケアが大切ということは周知の事実ですが、食べ物でも虫歯予防に繋がるものがあります。今回は、虫歯を防ぐための効果的な食べ物やおやつの選び方についてお伝えしていきます。

監修医師

この記事の監修者
管理栄養士 前田由加

虫歯になると、飲食物が歯に染みて、食事が苦痛になったり、口臭も気になったりします。健康な歯を保つためには、毎日のオーラルケアが欠かせませんが、食べる物も影響しています。虫歯を予防するためには、どのような食べ物を選ぶとよいのでしょうか。

キシリトールを含むガムや飴

キシリトールといえばガムやタブレットなどに配合されていて、何となく歯によいということを知っている方は多いでしょう。しかし、なぜよいかまでご存じの方は少ないのではないでしょうか。

通常、口の内に存在している虫歯菌は、食べ物や飲み物に含まれている糖分を分解して酸を作ります。そして、作り出された酸が歯を溶かすことで虫歯が発生します[1]。お菓子やジュースなどの甘い食べ物を好む人が、虫歯になりやすいのはそのためです。

しかし、キシリトールは虫歯菌に取り込まれても分解されないため、酸を作る材料になりません。さらに、虫歯菌がキシリトールを無理やり分解しようとして、何度もキシリトールを取り込むため、エネルギーを消耗してしまいます。その結果、虫歯菌を減らすことができるのです。

また、キシリトールは再石灰化も促進します。「再石灰化」という言葉は、CMなどで聞いたことがあるかもしれません。簡単にいうと、虫歯菌によって溶かされた歯を修復するということです[2]。

キシリトールを効果的に摂取する方法として、ガムやタブレットがあります。これらはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで簡単に手に入ります。ただし、キシリトールを含んでいても砂糖や別の糖類が入っていると、虫歯の原因になることがあるので注意してください[1][2]。

特定保健用食品として、「歯の健康維持に役立つ」と表示されているものがおすすめです。また、キシリトールは大量に摂取するとお腹が緩くなることがありますので、摂りすぎには気をつけましょう。

緑茶

緑茶に含まれているポリフェノールである茶カテキンは、虫歯菌が増殖するのを抑えたり、糖分が分解されるのを阻害したりして、プラーク(歯垢)の生成を防ぐ効果があります。そのため、緑茶から抽出されたカテキン類はキシリトールと同じく、特定保健用食品の成分として利用されています。

日々の生活で茶カテキンを手軽に取り入れる方法としては、お茶を飲むときは緑茶を選ぶ、茶葉を炒めものなどの料理に使う、もしくは高濃度茶カテキンを含有している特定保健用食品を使用するなどの方法があります。

乳製品(牛乳やヨーグルト)

牛乳やヨーグルトなどの乳製品が虫歯予防によい理由は、口の内の酸を中和してくれるからです。

また、牛乳やヨーグルトにはカゼインやカルシウム、リンなどの成分が含まれており、歯の修復を促進するといわれています[3]。

海藻類(わかめやひじき)

虫歯を予防するためには、口の中の酸を中和する食品を選ぶことです。わかめやひじき、のり、昆布などの海藻類はアルカリ性のため、歯によい影響を与えてくれます[4]。

繊維質の多い野菜(ニンジンやごぼう)

ニンジンやごぼう、レタスやセロリは食物繊維を多く含む食品です。これらの野菜は「直接清掃性食品」と呼ばれています。名前の由来は、野菜を噛むことによって歯や粘膜の表面など口の中を掃除してくれるというところからきています。

これらの野菜は歯によいことはもちろん、噛むことによっても唾液の分泌を促します。唾液には酸を中和しようとする働きや、唾液に含まれるリン酸やカルシウムが歯を修復しようと働くため、普段から繊維の多い野菜を積極的にとりたいものです[4]。

まとめ

虫歯予防に効果のある食べ物をご紹介しましたが、とり入れられそうなものは見つかりましたか?食べ物はもちろん大切ですが、忘れないでいただきたいのは、食べ物には虫歯を治す効果は無いこと。

食事やおやつの後は、必ず歯ブラシやデンタルフロスといったオーラルケアを欠かさず行うようにしましょう。それから定期的に歯科検診を受けることもおすすめします。

参考文献

  1. [1]厚生労働省. "キシリトール" e-ヘルスネット.
  2. https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-037.html(参照2018-07-18)
  3. [2]日本フィンランドむし歯予防研究会. "キシリトール基礎講座" 日本フィンランドむし歯予防研究会.
  4. http://www.jfscp.gr.jp/siryo/kisochishiki.html(参照2018-07-18)
  5. [3]折茂 肇 "牛乳を飲んで歯を健康に" 一般社団法人日本酪農乳業協会.
  6. https://www.j-milk.jp/tool/hodo/berohe000000k1dh-att/berohe000000k1gf.pdf(参照2018-07-18)
  7. [4]山口県歯科医師会 "歯に良い食べ物" 山口県歯科医師会.
  8. http://www.ygda.or.jp/shokuiku/shokuiku1.html(参照2018-07-18)

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