30代の肌には、内側からのケアが必要

監修

クリントエグゼクリニック

コッツフォード良枝先生

すこやかな肌のためには、化粧品など外側からのケアはもちろん、内側からのケアも大切です。美容成分として知られるコラーゲンとヒアルロン酸がそもそもどのようなはたらきをもっているのか知り、自分にあった美肌ケアを実践してみましょう。

美しい肌にはコラーゲンとヒアルロン酸がたっぷり

うるおいとハリのある美肌には、コラーゲンとヒアルロン酸が欠かせません。
「コラーゲン」は、真皮に存在する弾力繊維。まるでネットのように真皮をはりめぐり、表皮を支えています。「ヒアルロン酸」は、真皮を満たすゼリー状物質。1gで約6リットルもの水分を蓄える力をもっています。
コラーゲンが傷んでもろくなったり、ヒアルロン酸が減少したりすると、表皮を支えきれず肌のハリが低下。うるおいも失われてしまいます。

年齢とともにハリとうるおいの産生力が低下

コラーゲンとヒアルロン酸は、ともに保湿成分として化粧品によく配合されている人気の成分です。ただし、化粧品が浸透する範囲は、表皮の角層まで。コラーゲンとヒアルロン酸を外側から塗っても、真皮にはなかなか届きません。
また、コラーゲンとヒアルロン酸は「線維芽細胞」から生み出されますが、年齢とともに、その産生量は減少していきます。肌のうるおいやハリが気になってくる30代からは、体本来のはたらきを引き出す、内側からのケアも意識しましょう。

与えるだけではなく、生み出す力を引き出すことも大切

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内側からのハリとうるおいを引き出すには

無理なくできることから始めよう

ハリやうるおいを保つためには、よく眠ることです。睡眠不足になると、めぐりが低下して、新たなハリやうるおいが生まれにくくなります。睡眠時間はなるべく6時間はとるように。寝つきが悪い人は、寝る前は間接照明の下ですごし、肌ざわりのいいパジャマやベッドリネンにこだわってみるのもよいでしょう。
そして、適度に体を動かすことも大切。めぐりが促され、からだの隅々に酸素と栄養がいきわたりやすくなります。激しい運動はかえって体にダメージを与えるのでNG。車や自転車の利用をやめて、こまめに歩くのもおすすめです。

毎日の食事に一工夫

栄養バランスのとれた食事は、すこやかな美しさに欠かせません。ハリにつながる栄養素は、ビタミンC・鉄分・タンパク質です。かんきつ類、葉物野菜、鉄分を含むカツオやひじき、タンパク質を含む大豆製品がよいでしょう。
うるおいのための栄養素は、山芋やオクラ、納豆、鶏手羽、カレイなどヒアルロン酸を含む食品。めぐりをサポートする亜鉛は、牡蠣、ほたて、卵、納豆などに含まれています。
とはいえ、家族の健康を思えば、美容のための食事ばかり作っていられませんよね。「もっと手軽にみずみずしさとハリを!」という人は、サポート食品の力を借りるのも手です。

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ただし、アロエステロールは、7.5tのアロエベラにわずか1gしか含まれていない希少な成分で、食品製造の過程で損なわれてしまうこともあります。

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(食卓からカラダケア編集部)

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提供元:森永乳業株式会社掲載日:2017/03/28