日常生活に潜む、肌老化の原因

監修

クリントエグゼクリニック

コッツフォード良枝先生

紫外線を浴びる機会がたくさんあるママの日常。たとえ短時間でも少しずつ浴びた紫外線が蓄積すると、シミやシワ、たるみなどの肌老化を進行させてしまいます。スキンケアとインナーケアの両面から、紫外線に負けないすこやかな肌を育みましょう。

紫外線を浴びやすい、ママの毎日

子供との公園遊びや、ベランダでの洗濯物干し、近所へのちょっとした買い物――。ママの毎日は、紫外線を浴びる機会が多いですよね。肌の老化を進める原因となる紫外線は、「UV-B」と「UV-A」の二つに分けられます。
UV-Bは、強いパワーで肌にダメージを与え、サンバーン(炎症)を起こす紫外線。赤みや乾燥、日焼けによるシミを引き起こします。よく晴れた日や暑い夏場などに照射量が増えるため、「紫外線を浴びた」という自覚を得やすく、対策もしやすい紫外線と言えます。

浴びたことに気づきにくいUV-Aに要注意

UV-Aは、UV-Bほどの強さはないものの、ジワジワと肌の真皮まで到達。ハリの源「コラーゲン」や、コラーゲンと「ヒアルロン酸」を生み出す線維芽細胞にダメージを与え、シワやたるみを招く紫外線です。照射量の季節変動が少なく、日焼けや赤みなどは起こしにくいため、浴びたことにきづきにくい点も特徴。
若々しい肌を保つためには、UVケアはもちろん、うるおいがありキメの整った肌をはぐくむこともポイントです。肌本来のバリア機能がはたらき、紫外線の影響を受けにくくなります。

肌本来のうるおいバリアで、紫外線ダメージをはね返す肌に!

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

紫外線から守る!みずみずしい美しさをつくるには

外側からのうるおいケア

ママ世代のうるおいケアには、「外側からのケア」と「内側からのケア」の両面を意識することがとても大切。
外側からのケアのポイントは、保湿とUVケアです。

保湿:時間がないからといって、化粧水だけでケアを終えるのはNG。化粧水は水が主体なので、保湿力は弱めです。洗顔後に、とり急ぎ一つだけつけるなら、「化粧水より乳液」「乳液より美容液」と覚えておきましょう。

UVケア:1年を通して、日焼け止めを付けることを忘れずに。洗濯物干し、ゴミ出しなど、ちょっとした生活紫外線(UV-A)が積み重なって、徐々にダメージが表面化していきます。出かける予定がない日も、日焼け止めだけは塗る習慣をつけましょう。

内側からのうるおいケア

毎日の食事は、内側からのうるおいとハリを左右します。バランスのよい食生活を心がけながら、次のような食材を取り入れるのもおすすめです。

コラーゲン:鶏手羽、カレイ、スペアリブ、牛すじなどに多く含まれます。単体で食べてもハリは生まれにくいため、ビタミンCや亜鉛と一緒に取るとよいでしょう。

ヒアルロン酸:山芋、オクラ、納豆、鶏手羽、カレイなどに含まれます。ただし、食品に含まれるヒアルロン酸は分子が大きく、なかなか吸収されにくい面もあるようです。

もっと効率よく、うるおいとハリをはぐくむ美容成分に注目!

キレイの宝庫!アロエベラ生まれのアロエステロール

ダメージを立て直し、みずからうるおう毎日を応援

うるおいやハリを補うのではなく、生み出すチカラをサポートをしてくれる成分が「アロエステロール」。アロエステロールは、アロエベラの葉肉部位に含まれる5つの植物ステロールの総称です。
一般的な植物ステロールは、健康維持に役立つサプリメントなどに使用されていますが、アロエステロールは、健康維持だけでなく美容へのはたらきも確認された特許取得成分。ダメージを受けても、自ら立て直す強さを引き出してくれます。紫外線などの、刺激を受けやすい毎日を送る女性たちにおすすめです。
ただし、アロエステロールは、7.5tのアロエベラにわずか1gしか含まれません。しかも、食品製造の過程で損なわれてしまうこともある、とても貴重な成分なのです。

アロエステロールを手軽にとれる、ヨーグルトがおすすめ!

日差しの下でいきいきキレイに!おいしいうるおい習慣

編集部のおすすめ!『アロエステ』

貴重な美容成分「アロエステロール」を、手軽に摂取できるのが森永の美容食品『アロエステ』です。
小腹を満たす「食べるタイプ」のヨーグルトと、いつでも手軽に飲める「ドリンクタイプ」のヨーグルトの2タイプ。甘さを控えた爽やかな味わいで、毎日おいしく続けられます。カロリーを抑えた「脂肪ゼロ」もうれしいポイントですね。アロエステで、ハリとうるおいのある毎日をサポート!
(食卓からカラダケア編集部)

みずみずしい美しさを手に入れましょう!

▶ 商品詳細を見る

提供元:森永乳業株式会社掲載日:2017/03/28